1.
登録販売者の認知度を高める
登録販売者の社会的認知度を高め、健康づくりのパートナーとしての役割を定着させます。
2.
登録販売者の資質向上を図る
セルフケア・セルフメディケーションを支援する専門家の資質を高めるために、OTC医薬品だけでなく、栄養、運動、休養など生活全般にわたる幅広い健康情報を提供します。
3.
登録販売者の地位保全・職能向上・職域拡大を高める
登録販売者によるセルフケア・セルフメディケーションの推進を図ります。
4.
国、行政に意見・建議
登録販売者の社会的役割を確立、職務拡大、地位向上を図るための提案と登録販売者の声を国政や行政に反映させます。
事業内容
BUSINESS
平成21年6月より改正薬事法(現・薬機法)が施行されました。
改正薬事法では、一般用医薬品を販売する場合、薬剤師や新しく誕生した「登録販売者」の常駐が義務づけられました。この新制度により、一般用医薬品を販売するためには、薬剤師または登録販売者の配置が必要になりました。
また、改正薬事法では登録販売者の継続研修が義務化され、資質の向上が明記されました。常に新しい情報や教育を受けることが必要となります。
日登会 活動の基本理念・活動指針
3つの使命と、
それを実現する6つの基本戦略
日登会の活動の基本理念(3つの使命)は登録販売者の資質向上と地位保全、職能向上、職域拡大、そして社会に役立つ登録販売者の研究・開発、普及・促進です。基本理念を実現するために6つの基本戦略を設定しています。
6つの基本戦略は①政策提言②研修支援活動③各種ガイドライン、指針等の作成④社会貢献、地域での役割強化⑤広報活動⑥新業務の研究・開発の6つです。
活動内容
日本医薬品登録販売者会(日登会)は、登録販売者の地位保全・職能向上・職域拡大を図るための「社会活動」、業務に必要な「会員支援活動」を積極的に取り組む業界唯一の職能団体です。
日登会が実施する主な活動と会員支援サービスは次の通りです。
日登会の社会活動
日登会の会員支援サービス
1.
登録販売者の継続的研修、医薬品医療機器等法施行規則に基づく、登録販売者継続的研修の提供
医薬品だけでなく、サプリメント、医療機器、オーラルケアなど、業務に必要な研修を受講できます。
厚⽣労働省が2024年4月10日に改正しました「登録販売者に対する研修の実施要領」の一部改正に対応した「継続的研修」、「追加的研修」を、厚生労働省、各自治体と連携して実施しています。
2.
業務に役立つスキルアップ動画の配信
登録販売者継続的研修・追加研修とは別に、日々の業務でお客様からの健康に関する悩みについて対応するために必要なスキルアップ動画を配信します。
3.
最新の医薬品情報・販売制度・行政通知の提供
スイッチOTC、リスク区分変更、副作用などの最新情報ほか、医薬品、化粧品、医薬部外品、医療機器、サプリメントなどの販売制度の最新情報、各種の行政通知を提供しています。
4.
疑問・質問、トラブル・悩みの支援
医学・薬学・法律・経営・店舗運営分野の専門家が、業務上発生する疑問・質問、またトラブルや悩みをサポートします。
5.
安心を担保する団体賠償責任保険加入サポート
低価格で加入できる登録販売者の団体賠償責任保険サポートし、業務上のトラブルから登録販売者を守ります。
6.
会員からの相談・質問への対応
会員からの様々な相談や質問を受け付け、対応します。